whole

今回は1/22(土)から開催する『UNDECORATED meets Kansai Noguchi with whole & uRn.』でお花の販売を行うフラワーショップ「whole」のオーナー綱川禎子さんにお話を伺いました。

――まずは「whole」を始めたきっかけについて。小さい頃からの夢だったのでしょうか?

綱川:何か自分で始めてみたいと思っていた頃、夫からもらった花束がきっかけでした。それまでは花や植物とは無縁の生活だったので興味がなかったのですが。(笑)
洋服が昔から好きで、アパレル業をしていたのですが、バイイングからディスプレイ、接客と全て出来る花屋の仕事が魅力的に感じ、どんどん興味をもちました。今思うとすごく安易だなと感じます。(笑)

河野:もともと興味がなかったっていうのはすごく意外ですね。興味がないところから新しく勉強を始めるのは大変だと思います。そこからどのように勉強したのでしょうか?

綱川: 一人でいきなり始めるやるわけにもいかなかったので、アパレルでVMDとして働きながら土日休みを利用してインターンという形で1年間原宿にあるフラワーショップでお手伝い感覚で勉強していました。そこで更にお花に魅力を感じて、もう少し集中してやりたいと思って、それからはアパレルを辞めて本格的に働き始めました。




――ではどのタイミングで独立を考えたのでしょうか?

綱川:美容師の夫が独立するタイミングで一緒にお店をやりたいという思いはありましたが、学生時代にアルバイトでお世話になった方から「間借りでお店をやってみないか?」と声を掛けていただいて、「こんなチャンスはない」と思い、先に自分でフラワーショップをやることを決心しました。 


しばらくはそこでやらせてもらって、夫が独立したタイミングで一緒に今のお店を出しました。

河野:そうだったんですね。美容院とフラワーショップがつながっていて、美容院からもお花が見える内装ってとても素敵だと感じていました。髪を切ってリフレッシュして、家に帰ってお花を飾るっていう流れ、このライフスタイルってすごく良いですよね。そういう異業種が集まる空間がまさにUNDECORATEDが目指しているものでもあって、非常に共感出来ます。






――薔薇だったら薔薇とか、ユリだったらユリとか、お花って種類が限られてくるので個性を出すのがすごく難しいと思います。その中で「whole」で一番大切にしていることは何でしょうか?

綱川:組み合わせは唯一そのお店らしさが出せるものだと思っていて、そこは一番大切にしています。実は全く「whole」らしくしようと思っていなくて、その時の気分に合わせて良いと思うものを集めていたら今の雰囲気が出来上がりました。

お客様が今欲しいお花の雰囲気や種類ってひとりひとりそれぞれで、洋服の気分や流行りと一緒でその時の感情や置かれている状況によっても違ってくると思うんです。だからこそ、その時の気分に合わせて組み合わせを考えてお客様に提供しています。お客様と雰囲気を共有できるのはすごく楽しいですね。

河野:でもやっぱり「whole」っぽいと思う色合いってはありますよね。お花の種類というよりはお花の彩りで。でもそれは綱川さんが自然に作り上げた雰囲気ということだったんですね。




ーーそれでは最後に、今後の展望を教えてください。

綱川:ここまでありがたいことに本当にとんとん拍子でやってこられました。最初は間借りでやって、その後お店をオープンして、最初は一人でやっていましたが、スタッフが一人入ってきてくれて、その半年後にまた一人入ってきてくれてと。今は、このメンバーでチーム力をあげてより良いものをお客様に提供していきたいです。

先週に引き続き、『UNDECORATED meets Kansai Noguchi with whole & uRn.』に参加するクリエイターにお話を伺いました。 次回は『UNDECORATED meets Kansai Noguchi with whole & uRn.』で紅茶のケータリングを行う「uRn.」のディレクター宮田文太郎さんにお話を伺います。


Profile
綱川禎子
フラワーショップ「whole」のオーナー。セレクトショップ「ロンハーマン」の販売・VMDを経てフローリストへ。2年間花屋で修業した後、2017年4月、渋谷区富ヶ谷にあるワインバーの一角に週末限定の「whole」をオープン。2019年4月、代々木上原でヘアサロン「AWRY BY THE MANNER」の併設ショップとしてリニューアルオープン。 アパレルでの経験を生かした花のスタイリング提案が多くの女性から注目を集めています。

『 UNDECORATED meets Kansai Noguchi with whole & uRn. 』
日時:1/22(土) - 1/28(金) 1PM - 7PM
場所:groundfloor Gallery 東京都目黒区中目黒1-8-1 2F
お問合せ:03-3794-4037

内容:
- 野口寛斉氏の作品販売
- UNDECORATED22SS販売
- wholeのお花販売(1/22(土)・1/23(日)の2日間限定)
- uRn. のオーガニック紅茶BAWA販売(1/22(土)・1/23(日)の2日間限定)

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

POP UPイベントのお知らせ 
UNDECORATED meets Kansai Noguchi with whole & uRn.