Story of the Material -Recycle Nylon Organic Cotton Cloth-

ブランド名にある“飾らない”という意味そのものがコンセプトになっているUNDECORATED。素材の感動を感じることができるよう、「まず素材を決め、その素材のためのデザインをする」というアプローチで、意義のある素材作りから服作りまでを心がけています。 本ジャーナルは、その素材作りからデザインのこだわりまで、ブランドのキーとなるストーリーをご紹介していくシリーズです。 今回は、リサイクルナイロン糸とオーガニックコットンのタイプライター素材「Recycle Nylon Organic Cotton Cloth」についてご紹介いたします。

糸は、トルコ産のオーガニックコットン糸を使用。この糸は機械で収穫するのでゴミなどが混入しにくく、合繊との交配に相性が良いのが特徴です。ナイロン糸はGRS認証*の工業廃棄物から再利用した糸を使用しています。仕上げは手作業を含めた加工で自然にこなし、表面への撥水加工で仕上げました。

UNDECORATED初となる合成繊維を使ったこのシリーズは、表面にリサイクルナイロンをより多く配することによって撥水やタフさといった機能性を持たせ、肌に触れる裏面は100%オーガニックコットンを多く配することで吸湿性や風通しの良さを実現しています。

原料産地 : 韓国(ナイロン) /トルコ(コットン)
生地生産地 : 石川県
本体:Cotton 65% Nylon 35%



Recycle Nylon Organic Cotton Coat ¥70,400
着まわしやすいシンプルなデザインが魅力のコート。ポケットは深めにし、ボタンやジッパーではなく生地でポケット口を覆うようにしています。そのため、凹凸がなく、引っかかったり邪魔になったりせず、かといってアクティブに動いてもモノが落ちる心配がありません。 中のコーディネートにはボーダーや色物をプラスしても◎。トレンドに左右されないシンプルで洗練された一着はワードローブにひとつは持っておきたい、飽きがこず長く着られるアイテムです。



Recycle Nylon Organic Cotton Anorak Jacket ¥70,400
アウトドアシーンなどで着用されるアノラックパーカーをベースに、「都会で着る上で必要十分な機能性を」という視点で余計なディテールを削ぎ落としたミニマムでモダンなアウターです。 オーバーサイズのシルエットなのでそのままざっと羽織ればこなれた印象に。気分に合わせて前後のドローコードで裾を絞ればコンパクトにも着ていただけます。

軽く持ち運びやすく、撥水加工も施されているので春先や梅雨の肌寒い時期にも携えたい、“ちょうど良い”が詰まったおすすめの一着です。

*GRS認証:リサイクル含有物、加工流通過程管理、社会および環境慣行、および化学規制の第三者認証の要件を設定する、国際的で自発的な完全製品基準です。

今回ご紹介した商品はこちら